【ニュースリリース】ヘルスケア分野(主に介護福祉分野)への取り組みを開始します

【長年の企業研修事業に加え、介護福祉支援事業にも取り組みます】
BOSでは創業以来13年にわたる企業研修の取り組みから、リズム・音楽の力を活用した企業向けチームビルディングプログラムを確立して参りましたが、その経験を生かし、新たに介護福祉領域への支援事業にも取り組むことになりました。

私たちのミッションである「ヘルスケア」の促進と「生きる力」の向上、「自由」の実現を目指し、この取り組みを通じて皆さんのお役に立ちたいと考えています。

特に、国連の世界保健機関(WHO)によって定められた「健康寿命の延伸」という指標は、日本だけでなく世界共通のテーマとなっています。厚生労働省の健康寿命延伸プランにおいても、介護予防やフレイル対策※、認知症予防が重要な取り組みとされています。

※参考/フレイル対策:心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)の低下を防ぐ取り組み
健康寿命延伸プラン | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)

【認知症を持つ高齢者向けプログラムを習得するファシリテーター養成講座(JRS)が8月よりスタートします】
今回、弊社の介護福祉分野における最初の取り組みとして、ファシリテーター養成講座の開講と募集を開始いたします。

この講座では、高齢者ホームで暮らす認知症を持つ方に、ドラムサークルのノウハウを活用したレクリエーションを提供し、リズムによる楽しい時間を創出するスペシャリストを養成します。講師の飯田和子先生が、長年に渡る取り組みの経験を惜しみなく提供するものです。

また、昨年末からデイサービスでのプログラム検証を進めてきましたが、今後は介護福祉施設向けのBOSオリジナルサービスもスタートします。

将来的には全国や海外での展開も視野に入れており、私たちのミッションの実現に向けて取り組んでいきます。

この取り組みにご興味のある方は、以下のプレスリリースをご覧ください。
●「ライフケア”Joyful Rhythm “スペシャリスト(JRS)」プレスリリース/講座概要
https://presswalker.jp/press/13610

株式会社ビートオブサクセス(BOS)では『リズム・音楽の力(エナジー)で「人間関係や組織力の改善向上」と「ヘルスケア」を促進し、世の中の幸せに寄与する』をミッション(理念)に、事業活動を行っています。

株式会社ビートオブサクセス
代表取締役
松村貴光